FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸びる~~~

ウクレレの弦を交換しました。
(これが、タイトルの理由!)
そして、久々の日記だったりしますね・・・


弦を交換した理由は~
音がこもった音に変化してきたりで、そろそろ寿命かなと思って交換しました。
(長い間交換していませんでしたし、拭き掃除等のメンテナンスも兼ねて!)

と言う事で、1~4弦まで近所の楽器屋さんで売っていたMartinのクリアナイロン弦に交換。
(前回使っていた弦は、FAMOUS ARANJUEZのブラックナイロン弦)
今回の弦は、アメリカンチューニング用の弦のためか、レギュラーチューニングだと
少しテンションが低めに感じますけど、腱鞘炎になりやすい私の手には優しくて良いかもっ!
(ウクレレにも優しいかも?)

後は、いつもの事ですけど~
交換した直後はチューナーでしっかり音程をあわせても数分後には半音くらい下がってる(^^;
あわせた直後は、交換前より良い音がしてます!(まだ馴染んでないので不安定ですけど)
弦がどうしても最初は伸びるので、チューニングが安定するのは数日後ですねっ!
チューニングが安定して、本当の音が出る時が楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

ほむほむ

弦の高官なんてのもできるんだねぇ
なんでもできていいですねぇ
しかも弦にもいろいろあるの全く知らなかったです(*ノノ)
そしてうちからも報告を
クロスゲートに似たようなゲームを発見しました
エンカウント方式のPT数不明(たぶん3か4?)
メインイベントにはボイスありとかなり気に入ってますw
ただxgとちがってリーダーがクエうけてもほかの人がクエ受けたことに
ならないのが少し・・・かな(たぶん2度同じクエが受けれないため)
緑川光さんやら堀江ゆいさんなど豪華声優陣が出てるのに
無料オンラインゲームとは・・・すごく驚いてますw
エミぽんオンラインゲームに復活いかがですか?w
ゲームタイトル名はワンダーランドオンラインというです
課金はあるけれどもアイテムのみ(基本無料)です
一応報告だけなのでどうかなと思っただけで書き込んでみたりな。

弦の交換

出来ますよ~
私が、自力で交換出来るのは、ギター系?の楽器だけですが・・・
ヴァイオリンとかは触った事すらないのでやり方は当然知りません(^^;
(そして、弦の高官ってw)

ウクレレの場合は、有名な弦だと~
ナイロン弦、ナイルガット弦、フロロカーボン弦あたりかな?
(後、弦は複数のメーカーが作っていて、例えば同じナイロン弦でも、太さやテンションは、ばらばらなので弦を選ぶのも楽しみですよ~)
後は、ちょっと番外編みたいな感じになりますけど、Low-G用にG弦をクラシックギター用や専用の巻き弦を使う場合もありますね。

そして、ネットゲーム~
去年の10月頃から、完全に引退状態ですからね~
今更、復帰する気が起きるかどうか・・・

No title

あえて鈍い音を出すため、弦を替えない人もいるんだってね。
逆の発想だと思った。

チューニングは音叉でやってる?
それともピアノか、チューニングメーターかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チューニングメーター使ってます!

正確で、楽にチューニング出来るので頼ってしまっています・・・

弦は~
ウクレレの場合は、高音楽器で音域が狭いので(2オクターブ弱)
EやCが響かなくなると、私は低音が寂しく感じますね。
なので、EやCがこもった音になってくると弦を交換しています(^^
(レギュラーチューニングだと3弦のCが一番低い音なので)

ギターなら

やってますよw最近は忙しくてやってませんけどf^_^;ウクレレはやった事ありませんが基本コードとか一緒みたいですね(^O^)またライブに行って盗んで(悪い盗みではないですw)こなくてはいけないと思いつつも纏まった休みが無くて予定も立てられない状況です(ノ_・。)

ウクレレのコード

弦の数とチューニングの違いで押さえ方は違いますけど~
呼び方は同じで、オクターブと弦の数の違いから若干違いますけど基本的に
同じコードの響きは似ていますね!
プロフィール

エミ

Author:エミ
日々の雑記、趣味の話題など~
だらだら書いてます。

宣伝等と思われるコメントは、
管理人の判断で削除させて頂きます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。